ファンタジーTRPGでたとこサーガキャラクター:勇者
今回紹介するのは、『でたとこサーガ』の12のクラスだよ! ここから2つ選んで、キャラクターを作るんだ。おススメはもちろん勇者。カッコいいからね!

でたとこサーガのキャラクター作成はとてもシンプルです。好きなクラスを2つ選んで、そのクラス特有のスキルから3つずつスキルを決めれば、ほぼ完成という簡単なもの。その12クラス全てをご紹介します!

※ちなみに、クラス説明内に出てくる単語「フラグ」は負けやすさを数値化した、でたとこサーガならではのステータスのこと。

01勇者01yusha

強く勇気ある魂の持ち主。主人公的クラスらしく、セッション全体を通して活躍できるスキルばかり。

◆スキル例《希望の光》:判定を振り直す際、判定値にボーナスが付く。

02魔王02maou

強大な力を持つダークヒーロー的存在。多彩な攻撃方法を持ち、《真の姿》によるパワーアップも可能。

◆スキル例《圧倒的存在》:攻撃スキル。このスキルで与えた体力ダメージの分、気力も減少させる。

03お姫様03hime

物語を美しく彩る華。周囲の心身を支えるヒロインであり、その願いは敵対者の心をも動かす。

◆スキル例《お褒めの言葉》:登場したシーンの終了時、対象のフラグを減少する。

04ドラゴン04dragon

強大無比なる災厄の化身。《ブレス》や《蹂躙》など有象無象を一掃する攻撃方法を持つ。

◆スキル例《ブレス》:任意の敵全ては通常判定を行い、失敗すると判定値分ダメージを受ける。

05戦士05senshi

闘争に特化した猛者。安定した攻撃・防御のスキルを持ち、戦闘で活躍しやすいクラス。

◆スキル例《必殺技》:自身の攻撃時に使用可。攻撃の数値を上昇させる。

06魔法使い06mahou

深淵なる魔法を操る賢者。魔法と英知を武器にあらゆる場面で活躍する。

◆スキル例《数多の魔法》:通常判定をした時に使用可。判定値を上昇させる。

07神聖07shinsei

世界を守護する聖なる使徒。負けやすさを数値化した「フラグ」操作に長ける。

◆スキル例《告発》:攻撃の代わりに、対象のフラグを大きく上昇させる。

08暗黒08ankoku

世界を汚す負のパワーを操る者。失敗につけ込んだり、敵を操るなど絡め手を得意とする。

◆スキル例《暗黒闘気》:防御スキル。ダメージを当たえられなかった敵のフラグを上昇させる。

09マスコット09mascot

小さくとも輝くムードメーカー。お姫様同様にサポートを得意とし、時に運命さえ覆し得る力を秘める。

◆スキル例《お手伝い》:対象が判定に失敗した時に使用可。このスキルの判定値に差し替える。

10モンスター10monster

異形ならではの能力を持つ怪物。多様な特殊能力は戦闘に秀でる。

◆スキル例《猛毒》:あなたが体力ダメージを与えた時、使用可。ダメージを上昇させる。

11謎11nazo

全てが謎に包まれたトリックスター。存在もスキルも癖があり、上級者向けクラスと言える。

◆スキル例《暗躍》:シーン終了時に使用可。任意の対象の体力を減少させる。

12ザコ12zako

世俗に生きる英雄ならざる器。お姫様など特定のクラスに強く、しぶとく立ち回れるクラス。

◆スキル例《逃げ足》:攻撃の判定値を上回れば、ダメージを受けない。


 

いかにも強そうなものから、一見弱そうなもの、捉えどころのないものまで多様な12のクラス。あなたの使ってみたいクラスはありましたか?

「勇者」や「魔王」というクラスはあくまで側面なので、たとえば勇者と魔王の組み合わせでも「裏切られて人類の敵となった勇者」「勇者の力を宿した魔王」「勇者の聖剣を扱う上級魔族」などのように、さまざまな可能性が考えられます。自分の考えたPCを保存できる「キャラクターシート登録所」も2/28に公開予定ですので、皆さんの想像力と創造力を思いっきり叩きつけてください(登録してくれたキャラクターで色々と企画も考え……ごにょごにょ)。

ちなみに、ルールはシンプルでも、クラス同士の相性や、戦闘以外で活躍するスキルのジャンルなど、悩ましい点はたくさんあります。いろいろなクラスの組み合わせ、キャラクターを遊んでみてください。『でたとこ』は同じシナリオでもキャラクター次第でまるで違う話・展開になることが多いので、何度遊んでも楽しいですよ!