Twitterでログイン
検索・一覧
ツールトップ
ダンジョンハック!
セッションデータ
セッション名
作者
サイクル数
1
2
3
想定PCレベル
想定PC人数
使用可能スタンス
敵視
宿命
憎悪
雲上
従属
不明
タグ
ラスボス
名前
立場
恐怖
破壊
封印
滅亡
侵略
暴君
陰謀
独裁
崇拝
犠牲
人望
レベル
体力
クラス
勇者
魔王
お姫様
ドラゴン
戦士
魔法使い
神聖
暗黒
マスコット
モンスター
謎
ザコ
メカ
商人
占い師
ニンジャ
貴族
死霊
異形
探偵
サムライ
シャーマン
アイドル
/
勇者
魔王
お姫様
ドラゴン
戦士
魔法使い
神聖
暗黒
マスコット
モンスター
謎
ザコ
メカ
商人
占い師
ニンジャ
貴族
死霊
異形
探偵
サムライ
シャーマン
アイドル
ポジション
裏切者
帝王
悪の化身
黒幕
災厄
侵略者
妨害者
影
愚物
慈母
世界
いわくつき
対立者
標的
執行者
導き手
※ポジションは『でたとこフロンティア』での追加ルールです。使用しなくても構いません。
概要:
牛の頭と屈強な筋肉、はるかに見上げるほどの巨躯を持つ魔王。 見かけによらず知性は高い。 周囲の空間を歪め、迷宮化する力を持つ。
戦力
敵数:
ノーマル5体
モブ13体
中ボス1体
詳細を表示する
基準戦力点:
0
/
1
タイプ
名前
数
Lv
体力
気力
メモ
ラスボス
-
メモ
ノーマル
モブ
精鋭モブ
中ボス
ノーマル
モブ
精鋭モブ
中ボス
ノーマル
モブ
精鋭モブ
中ボス
ノーマル
モブ
精鋭モブ
中ボス
ノーマル
モブ
精鋭モブ
中ボス
ノーマル
モブ
精鋭モブ
中ボス
舞台
【舞台メモ】 王都の地下に突如現れた大迷宮。 大賢者によれば建国の祖である初代勇者に封じられた災いの魔王『迷宮王』が蘇ったのだという。 王国軍の兵士たちは迷宮から這い出し都に侵入せんとするモンスターを排除することで手一杯だ。 国王は一計を案じ「迷宮を攻略し迷宮王を倒したものに望みの褒美を取らせる」とお触れを下した。 【概要】 ダンジョンハック風シナリオである。 迷宮感を出すためサイクル数は長めとなっているがセッションの都合で短縮してもよい。
マスタリング指針(ストーリーなど)
(詳細を表示する)
ダンジョンハックらしい雰囲気を出すため基本的に迷宮内の描写で進めるべきである。 サイクルが進むごとに出現する敵を強くしたり 中ボスを倒したら次の層に進めたことにするなどの演出を行えばよりそれらしくなるだろう。 【オープニング】 特に定めていないがパーティを組む場面が望ましい。 「地上の酒場で出会う」「ダンジョンで偶然出会い助け合う」などといったシーンがよいだろう。 【戦闘シーン】 基本的に迷宮内での戦闘となる。 ・迷宮内でのランダムエンカウント ・宝を守る番人との戦闘 ・ほかの冒険者が襲われているところを助ける ・最終階層へ通じる階段を守る中ボスを倒す 【通常シーン】 以下は参考シーンである。通常判定パックを使用してもよいだろう。 ・迷宮案内人(スカウト)を雇う(交渉) 都には英雄ならざる者も大勢いる。だが彼らとて力がないわけではない。 ・危険な罠:解除 (技術) カチリ、といやな音がした。この罠を解除せずに進むわけにはいかない。 ・危険な罠:回避 (感覚) なんの変哲もない通路だが、いやな予感がする。罠があるに違いない。 ・無限ループ回廊 (意思) 延々と続く長い回廊。変化のない閉鎖空間がPCたちの感覚を狂わせる。 ・長時間の探索 (体力) あと少し、あと少し進めば階層を突破できる。そう感じてはや数時間だ。 ・ポータルの発見 (知識) 迷宮の壁に刻まれた暗号を読みとけば抜け道が見つかるかもしれない。 【クライマックス】 最終階層。迷宮宮殿での戦闘となる。 倒されていない敵がいた場合は魔王の取り巻きとして出現させる。 ダンジョンにほとんど潜っていない(もしくは攻略があまり進んでいない)という場合は 魔物の軍勢が大挙して王都に攻めてきたことにすると不自然ではなくなるだろう。 その場合はラスボスの名称を『魔物の軍勢』に変更しエピローグで迷宮王がまだ健在であることにする。 【エピローグ】 迷宮王を倒せば迷宮は消滅する。 かつての勇者と同じか、それ以上英雄譚として国中の人々に称えられ語り継がれるだろう。